ISOマネジメントシステム ISO9001 ISO14001 ISO22000「業務の効率化」「品質管理」「労働安全衛生」「環境問題へ企業対応」などのマネジメント化で経営強化をご提案します。

マネジメントシステムコンサルティング「テン・アシスト(TEN・ASSIST)」

ISOマネジメントシステムで企業の経営強化をご提案いたします。
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顧客満足調査の活用

ISO9001:2015で要求される顧客満足度調査(9.1.2)に対して、
皆さんはどのような方法で実施していますか?
方法はいろいろありますね。
例えば・・・・

  • 顧客に向けたアンケート調査
  • 売り上げ額での分析
  • リピート件数からの評価
  • 顧客への直接のヒアリング
  • 苦情の内容、件数分析
  • 市場占有率調査
  • 外部組織の評価
  • ホームページから入手できる評判または批評からの分析

重要なことは、この結果を何に使うか・・・です。
単に顧客満足は上がっているか否か、または顧客満足を得ているかいなかの単純判定にとどまっていないでしょうか?
それらの得られたデータの使い道を考えるといろいろあります。

例えば・・・

  • 自社の強み、弱みを決定するして改善点を絞り込む
  • 顧客の志向を分析して新しい製品開発に生かす
  • 製品の改良点をみつける
  • 新しい顧客を開拓する(今までは個人客を顧客としていたが法人営業にも目をむける)
  • 競合他社との競争力を身につける

などなど。。。
単純に「俺たちはダメかイケてるか?」だけに顧客満足調査を終わらしていてはもったいないですよね。

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ISOのマネジメントシステムを導入したが効果が表れない、とお困りの経営者の方も多いですが、ISOの導入の成功には、やはりいくつかの注意するべき点があります。
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