ISOマネジメントシステム ISO9001 ISO14001 ISO22000「業務の効率化」「品質管理」「労働安全衛生」「環境問題へ企業対応」などのマネジメント化で経営強化をご提案します。

マネジメントシステムコンサルティング「テン・アシスト(TEN・ASSIST)」

ISOマネジメントシステムで企業の経営強化をご提案いたします。
ISOマネジメントシステムのご依頼・ご相談
ISO内部監査 報告書の書き方

ISO内部監査において、特に報告書の書き方にも,少しばかりのテクニックがあります。

よく、審査先で今までの内部監査の報告書を確認しますが、後で振り返っても役に立つようなな報告書を見かけることは多くはないようです。

不適合の指摘にしても

「○○報告書がない」「××が実施されていない」などなど・・・

どのような基準をもとに指摘したのかがよくわからなかったり、何を確認して指摘したのかがよくわからない場合が多いのです。

このような監査報告書では、監査報告書を受け取った監査を受けた側にしても、是正処置を考える場合、情報がなさすぎるのです。その結果、漠然とした改善となったり、的外れな是正となったりしてしまいますね。

内部監査とは、「監査基準に対して適合しているか否かを判定する」わけですから、不適合の指摘をする場合には、「監査基準にはどのように示されているのか」がわかることが大事ですね。

また、客観的でないと監査とは言えません。ですから報告書には"なにを監査で確認したか"がわかる監査証拠(客観的証拠)も加えましょう。

つまり、事実だけではなく、それに客観的証拠と引用する監査基準を盛り込んで、監査報告書とするということを大事と感じ、取り組んでください

ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
092-983-3469
ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
ISOのマネジメントシステムを導入したが効果が表れない、とお困りの経営者の方も多いですが、ISOの導入の成功には、やはりいくつかの注意するべき点があります。
ISOマネジメントTOPICS
テンアシスト:お知らせ
お知らせ一覧