ISOマネジメントシステム ISO9001 ISO14001 ISO22000「業務の効率化」「品質管理」「労働安全衛生」「環境問題へ企業対応」などのマネジメント化で経営強化をご提案します。

マネジメントシステムコンサルティング「テン・アシスト(TEN・ASSIST)」

ISOマネジメントシステムで企業の経営強化をご提案いたします。
ISOマネジメントシステムのご依頼・ご相談
労働安全衛生(OHSAS18001)とストレスチェック

2015年12月、本年まもなくストレスチェックの義務化が始まりますが、準備はいかがでしょうか。弊社は労働安全マネジメントシステムの構築支援も主要サービスの一つとして取り組んでいますが、こちらもまた規格がISO化されようと、今国際標準化機構で準備が行われていますね(OHSAS18001からISO45001へ)

さて、問題のストレスチェックのことですが、大事なことは、チェックを実施するということではなく、職場環境の改善です。

改善のレパートリーとしては、残業の改善、ワークシェア、雇用、パワハラの監視、セクハラの監視、適正な目標設定、物理的な作業環境の改善などなど。

さて、この改善を労働安全マネジメントシステムとして取り組んでいくというというのはいかがでしょうか。ストレスチェック制度で求められているのは、組織の集団分析と職場改善(義務ではありませんが、望ましいこととされています)。つまりPDCAを回すことです。うまくシステムを構築すれば労働安全マネジメントシステムのPDCAと同じレールで活動をすることが可能になります。

コンプライアンス、法律に違反しないようにと考えるよりも、うまく組織のマネジメントに載せてしまうことが、なにより無駄を作らないコツではないでしょうか。

ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
092-983-3469
ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
ISOのマネジメントシステムを導入したが効果が表れない、とお困りの経営者の方も多いですが、ISOの導入の成功には、やはりいくつかの注意するべき点があります。
ISOマネジメントTOPICS
テンアシスト:お知らせ
お知らせ一覧