ISOマネジメントシステム ISO9001 ISO14001 ISO22000「業務の効率化」「品質管理」「労働安全衛生」「環境問題へ企業対応」などのマネジメント化で経営強化をご提案します。

マネジメントシステムコンサルティング「テン・アシスト(TEN・ASSIST)」

ISOマネジメントシステムで企業の経営強化をご提案いたします。
ISOマネジメントシステムのご依頼・ご相談
内部監査の手法

内部監査・・・・どのように行っていますか? よく"社内でやるとマンネリ化して・・・"とか"監査スキルがなくて"というお悩みをお聞きします が、内部監査が充実してくれば、外部審査への依存が少なくなり、マネジメントシステムも会社の中核に座ることとなるのでしょうが、そこがなかなか難しい。

弊社もパートナーコンサルタントとして、仲間のコンサル会社の内部監査技法セミナーの講師をさせていただいたりするのですが、基本的にいえることは、"ちゃんと"違っていること"が指摘できない"という単純なケースが多くあるということです。

内部監査員たるべき者としては、何か高尚な指摘をするべきという思い込みがあるのでしょうか?
もっとシンプルに、基準(規格や、社内のルールなど)と違っているということを、遠慮なく指摘するだけで、十分内部監査員としての役割は果たします。その後の改善策は、指摘された側に任せればよい・・と考えるのですが、いかがでしょうか。

有効な指摘をしなければ・・と緊張するあまりなにも指摘ができないというのは逆効果ですね。

よく監査技法セミナーで私がお伝えすることは、 " 不適合は監査員と監査を受ける側が共同で生み出すもの "
です。

次の内部監査は、取引先監査より充実したものにしてください!!

ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
092-983-3469
ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
ISOのマネジメントシステムを導入したが効果が表れない、とお困りの経営者の方も多いですが、ISOの導入の成功には、やはりいくつかの注意するべき点があります。
ISOマネジメントTOPICS
テンアシスト:お知らせ
お知らせ一覧