ISOマネジメントシステム ISO9001 ISO14001 ISO22000「業務の効率化」「品質管理」「労働安全衛生」「環境問題へ企業対応」などのマネジメント化で経営強化をご提案します。

マネジメントシステムコンサルティング「テン・アシスト(TEN・ASSIST)」

ISOマネジメントシステムで企業の経営強化をご提案いたします。
ISOマネジメントシステムのご依頼・ご相談
メンタルヘルスとISO9001:2015

このブログは、ことあるたびに(本当は、ネタに困ったら・・・)メンタルヘルスの話を出すのですが。本日もメンタルヘルスにまつわることを・・・。

ISO9001は品質マネジメントシステム規格ですので、製品やサービスの質のことだけをいうのかというと、もっと広い話をしているといえます。ISO9001の内容にメンタルヘルスはどのように関係があるかというと、要求事項の中にメンタルヘルスと直接関連する条項が存在しているのをご存知ですか?

ISO9001:2015(新改訂版のISO9001)の「7.1.4プロセスの運用に関する環境」の箇所で物語られていますね。
以前の2008年版では「6.4作業環境」に該当する部分です。
以下のような要求事項となっています。(FDISの規格条文より転記)

良い仕事をするためには、残業、過重労働などについて、管理者側が注意を払うこと。ワークライフバランスを推進することなどの労務管理がますます重要ですね。ISO9001の見直しをするときに、このような観点も取り入れてみてはいかがでしょうか?

ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
092-983-3469
ISOマネジメントシステム導入のご依頼・ご相談はこちらから。
ISOのマネジメントシステムを導入したが効果が表れない、とお困りの経営者の方も多いですが、ISOの導入の成功には、やはりいくつかの注意するべき点があります。
ISOマネジメントTOPICS
テンアシスト:お知らせ
お知らせ一覧